CC Mr.Mercuryとは?
ヌルっとした質感で、粘性の液体を放出するエフェクトです。
適用方法
エフェクト→シュミレーション(Simulation)→CC Mr,Mercury→適用
エフェクト設定
[Radius X(Y)]:液体が引き出す点の大きさし指定します。
[Producer]:液体が吹き出す点の位置を設定します。
[Direction]:方向を設定します。
[Velocity]:速度を設定します。
[Birth Rate]: 量を設定します。
[Longevity(sec)]:液体が発生してから消失するまでの寿命を設定します。
[Gravity]:重力を設定します。負の数値で液体は上昇します。
[Resistance]:液体の空気抵抗を設定します。数値が大きい=液体の移動速度が遅くなります。
[Extra]:動きをランダムにへんかさせます。 (Animation)で[Explosive]を選択した場合は反映されません。ご注意を。
[Animation]:液体の動きを選びます。
→[Explosive]: 全ての方向に均等に放出します。
→[Fractal Explosive]:全て方向にランダムで放出します。
→[Twirl]:一定方向へ回転しながら吹き出します。
→[Twirly]:ランダムに回転しながら吹き出します。
→[Vortex]:上、横方向に広がって吹き出します。
→[Fire]:上昇しながら吹き出します。
→[Direction]:設定した方向へ吹き出します。
→[Direction Normalized]:[Direction]と同じ(液体が同じ速度で移動します)
→[Bi-Direction]:[Direction]で設定した方向と、その反対方向に吹き出します。
→[Bi-Direction Normalized]:[Jet]と同様(液体が全て同じ速度で移動する)
→[Jet]:[Produver]の位置をキーフレームでアニメートする必要があります。
→[Jet Sideways]:[Jet]と同様(横方向へも移動する。)
[Blob Influence]: 量を設定します。
[Influence Map]: 発生と消滅の方法を指定します。
→[Blob out]:次第に小さくなり無くなります。
→[Blob in]:何も無い状態で発生し徐々に大きくなります。
→[Blob in & out]:何も無い状態で発生し、大きくなり次第に小さくなって消えます。
→[Blob out sharp]:指定された時間で突如消滅します。
→[Constant Blobs]:一定の大きさを保持します。
[Blob Birth Size]: 液体が発生する際の大きさを指定します。
[Blob Death Size]:液体が消滅する際の大きさを指定します。
[Light]:ライトの設定を行います。
→[Using]:仕様するライトを[Effect Light]、[AE Light]から選択します。
→[Light Intensity]:強さを設定します。
→[Light Color]:色を設定します。
→[Light Type]:種類を[Distant Light]、[Point Light]から設定します。
→[Light Height]:レイヤーとライトの距離を設定します。
→[Light Position]:を選択した場合にライト位置を設定します。
→[Light Direction]:方向を設定します。
[Shading]:陰影設定を行います。
→[Ambient]:環境光の強さを設定します。
→[Diffuse]:拡散設定を行います。
→[Specular]:ハイライトの強さを指定します。
→[Roughness]:ハイライトの広がりを設定します。
→[Metal]:ハイライトの色で質感を指定します。
→[Metal Opacity]:ハイライトの透明度を設定します。